良い鍵屋にの特徴

良い鍵屋

良い鍵屋ってどんなとこ?

鍵師という職業についてはトップでご紹介させて頂いたのですが、続いてはその鍵師が働く鍵屋さんに関する情報です。鍵屋さんは錠前技師などの資格を取得して、個人でも立ち上げることが可能なので、昨今では本当にたくさんの鍵屋さんが営業する状態です。鍵業界の時代は今まさに群雄割拠の戦国時代といっても過言ではないでしょう。しかし、このような飽和状態では当然鍵屋さんの質も玉石混交となってしまうのが世の常ですよね。では、それらの中から良い鍵屋さんを探し出すには、何を基準に鍵屋さんを選べばよいのでしょうか。ここからは私が思う良い鍵屋さんの特徴について、自らの考察も交えて著していきますね。

ポイント①技術研修
まずこれは絶対に外せませんよね。鍵師というのは職人のお仕事なので、当然鍵を開けたり作ったりする作業にはその技量が絶対条件となってきます。個人経営ではない企業としての鍵屋であれば、特に技術研修をしっかりと行っているところがいいと思います。
ポイント②明確な料金
次に気になるのは何といっても価格の事ですよね~。作業に入る前に必ずお見積りを明示してくれる鍵屋さんにお願いしましょう。勝手に作業を始められてしまって、「はい、十万円になります。」なんて絶対に言われたくないですもんね。
ポイント③清潔感
鍵というのは生活の安全に直接関わってくるものなので、やはり身なりのきっちりとした清潔感のある鍵師さんに作業をお願いしたいですね。

Copyright(c)2014 鍵屋の鍵師 All rights reserved.