インキーの実体験

インキーの実体験

子どもが車内からロックしてしまったインキー

自動車内にその車の鍵を閉じ込んでしまった状態の事を俗に「インキー」や「インロック」などと言いますが、これを実際に体験された方よりお話を伺う機会があり、この度の記事にさせて頂きました。

その方は、東京都にお住まいの20代の男性で、同じく20代の奥さんと当時1歳半のお子さんがおられる方でした。こちらのご家族は普段の買い物はご近所にあるスーパーをご利用されているのですが、月に一度の週末は少し離れた郊外にある、大型のショッピングモールまで日用品を中心としたものを買い溜めするため、車でお出かけになるそうなのです。その週末もいつものように家族揃って3人で大型ショッピングモールでお買いものをすませ、荷物を車に積んでいた時のことです。駐車場の隣の車が出ようとしたので、お子様を車内に置いた状態で、開けていた助手席を一旦閉めました。そして、隣の車が駐車スペースを出たので再度ドアを開けようとしたのですが、お子様が中から車の鍵をロックしてしまっていたのです。買い物の積み込みの途中だったので不幸な事に車のキーはダッシュボードの上に置いていたのです。

お子さんにも一応ドアのロック解除をするようにとのジェスチャーを出してみたのですが、当然の事ながら全く伝わらずただ無邪気に笑うだけ。すぐ目の前に鍵は見えているですが、何もできないもどかしさを感じざるを得なかったようです。長時間幼いお子さんを車内に置いておくわけにもいかないので、すぐに鍵屋さんに来てもらってドアを開錠してもらったらしいです。

Copyright(c)2014 鍵屋の鍵師 All rights reserved.